グローバル・ハーモニー・エンジェルスにて報告会をさせていただきました。

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 09:44
私達ShienTokyoを支援してくださっているグローバル・ハーモニー・エンジェルスの皆様に、何か出来ることはないですか?とご相談したところ、是非カンボジア報告を聞かせてください!と、うれしいお返事が返って来ました。

お忙しい中、メンバーの方にお集まりいただき
持ち帰ったカンボジアの写真をご覧いただきながら
そして、手作りの美味しいケーキとスリランカの紅茶をいただきながら、有意義な時間を過ごさせていただきました。

メンバーの中には、すでに長年国際支援に携わり、現在も意欲的に活動されていらっしゃる方も参加されていて、とても参考になるお話を伺うことが出来ました。

皆様、奉仕することがやりたいことになっておられるので、STの活動報告を熱心に聴いてくださいました。

お一人お一人のお話ももっとうかがいたかったのですが、
ここでご縁がつながったので、またの機会に持ち越しとなりました。
先日のワークショップで草木染をしたショールをご覧になられた方から、カンボジアで手織りされたショールを日本で絞り染めにすることは、カンボジアと日本の文化のコラボになっていて素敵ですね!というお言葉をいただきました。
私達はいつも、どうやったら皆様に喜ばれる作品になるだろうと考えて、加工をしていますが、日本で加工することは、カンボジアと日本の文化の架け橋になるんだなと改めて気付き、私達こそもっと日本の文化を学び、それを生かしていくべきなのではないかと、思いました。

一歩踏み出したところから、また新しい発見が見えてくる!
今日もそんな一日となりました。
お集まりいただいた方たちと☆

グローバル・ハーモニー・エンジェルスの皆様
本当にありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願い致しますラブ










  • 0
    • -
    • -
    • -

    早苗NeNeさんのバースデーコンサートに出店させていただきました

    • 2010.06.27 Sunday
    • 23:14
    フラチームが、NeNeさんのバースデーコンサートに協力参加ということで、STもホール横のスペースでバザーをさせていたきました。NPO/セアロ・グローバルではおなじみの「ハートクッキー」と「グローバル・ハーモニー・エンジェルス」のアクセサリーにもご協力いただきチャリティーバザーを行いました。



    NeNeさんと共演のフラチーム、とても素敵でした!
    衣装も生花のレイも*
    そして、新曲マイケルジャクソンの☆Heal The World☆
    本当に素晴らしい拍手感動でしたラブ
    近い未来に皆さんにきっと見ていただけると思います。
    お楽しみに!



    Heal The World
    Make It A Better Place
    For You And For Me
    And The Entire Human Race
    There Are People Dying
    If You Care Enough
    For The Living
    Make A Better Place
    For You And For Me

    水戸草木染ワークショップと展示研究会

    • 2010.06.27 Sunday
    • 22:11
    7/26〜27の土日は、水戸の中国茶房「十倶茶游」にて草木染ワークショップと展示研究会を行いました。

    昨年も6月にイベントをさせていただき、今回で二回目です。
    草木染のワークショップは、第一回目となりますが
    この度集まった方々は、アーティストタイプの方たちで
    下絵描きからスムーズに行われました。



    店長のWさんのお心配りで、とてもゆったりと楽しく豊かな時を過ごさせていただきました。

    クメールシルクのショールを、ハイビスカスの煮出し液に漬け込んでいる間に、お茶会で、おいしい中国茶とスイーツをいただきました。



    和やかな雰囲気の中、STの活動報告とカンボジア体験もお話させていただきました。

    フラメンバーのお友達で、シルクのハギレを生かしてすごくかわいい今風のコサージュをつくってきてくださった方がいらっしゃいました。これから、こちらのコサージュをヘアアクセサリーにしたりしてお目にかけられると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

    ワークショップ参加の方に、STの服をいろいろ試着して楽しんでいただきました。


    シルクは、若い方には、あまり馴染みが無いと思いますが、
    手織りシルクの良さを、実際に肌で味わっていただき、アニバーサリーな日には是非シルクを着ていただけたらと思います。
    心を込めた手織りシルクの縦糸と横糸の異なる色の織成す不思議な光沢感。以前に比べると随分やわらかい品の良い光沢になってきています。風合いも色も味わい深いものになりました。
    次回は、7月17日〜19日代々木上原のKanbutuCafeにて
    「蘇るカンボジア伝統の黄金のSILK展」でご紹介させていただけます。皆様、どうぞお誘いあわせの上お越し下さい。
    いつも、ありがとうございます。


    カンボジアから帰って早一週間

    • 2010.06.20 Sunday
    • 00:34
    カンボジアから帰って一週間たちましたが!

    この間に、早苗ネネさんのバースデーコンサート会場で
    ブースを出店させていただいたり
    千葉でチャリティーイベント第二弾があったり、
    その上、決算報告も追い込みで・・・と、
    めまぐるしい日々を過ごしておりましたジョギング

    ですが、とても収穫の大きいカンボジア出張でしたので
    ご報告させて頂きたいと思います。

    今回は、シルク村に2泊する!という
    ちょっと、勇気のいる決断をしてカンボジアに旅立ちました。

    結果は・・・
    シルク村の人達と、本当に心が通い合って
    お互いの思いを分かち合うことが出来て、本当にうれしい体験となりましたラブ

    今回で4度目になりますが、
    みんなの笑顔がキラキラしていて
    素晴らしかったです!
    「日本の方に喜ばれるシルクを織りたい!」
    「この村だけのオリジナルなシルクを織れるように頑張ります!」
    こんな、言葉を聞くことが出来て本当にうれしかったです!
    日本で、地道な活動を続けている私は、
    シルク村の人々とつながって、協働しているんだなー
    と実感しました。
    ShienTokyoの歩みは、いろんな方たちの心がつながって
    どんどん成長してきています!日本でも、カンボジアでも。
    もう自分の思いや、考えが及ばない気がして
    余計なことを考えるのをやめました。
    とにかく、気付いたことをやるのみです!


    今回、カンボジアで日本語を勉強している2人の学生が通訳をしてくださり、彼らの言葉をしっかりと受け留めることが出来ました。現地NPOのプリンセスの配慮でした。



    しかし、シルク村は不便なところです。
    水は、雨水を貯めて使い、トイレもなし、
    シルク糸を精練したり、染めたりするには、100℃で煮たり、
    何度も水を替えて洗わなくてはなりません。
    水を運ぶだけでも、大変な作業です。
    思わず、一緒に水を運ぶ作業を手伝わせていただきましたが、
    あまりの大変さに、ビックリショック
    これを苦にせずやり続けているご主人に、本当に頭の下がる思いでした。


    シルク村の人は、とても働き者でした。
    ただ、黒に染めるから、精練しなかった、とか
    勝手に判断してしまうところもありますが・・・

    ★トイレ、水事情の改善は、早急にしてあげたい!★と思いました。

    まずは、モンさん一家が努力して自立できるようになって
    周りの家々にもいい影響が伝わっていきますように・・・


    シルク村から帰り 他のボランティアのメンバーと合流しました。
    そして、シュムリアップへ移動。
    孤児院を直接訪問するダイレクトアクションにも参加させていただきましたが、Shien単独でプリンセスと共に
    養蚕→草木染→織りまで出来る、プノンスロッ村も訪問しました。
    この村は、草木染のやり方とクメールシルクを織る技術を教えてくださる村です。 マラディさんが、ここで学んでシルク村に伝えて下さっています。
    ここも、超ロハスな生活。
    ここで織られるシルクは、とても素晴らしいクメールシルクでした。

    滞在中、カンボジアの支援について、ボランティアメンバーとワークショップをしました。
    「自然と共存する中で生まれてくる生産力」
    「自然から学ぶ行き方」を手放さず、自国に自信を持って、必要な支援をを受け入れて欲しいと思いました。
    シルクならそれが出来るのではないか・・・

    大それたことはさておき

    今は、一緒に協働することを楽しみたいと思います!
    次回のシルク村訪問の際には、
    作った作品や、日本での活動の写真を持って行き
    日本での反響を伝えたいと思います。

    今回、カンボジアの方たちから沢山のパワーをいただいてきました。
    千葉では、早速、活動報告をさせていただきました。
    また、近いうちに活動報告させていただくつもりです。

    ブログでは、ほんの一部分しかシェアできませんが、
    イベントの際には、活動報告をさせていただきますので
    是非、ご参加くださいませ。

    これから、本当のクメールシルク、草木染のショールや生地が上がってきます。 どのようなシルクが上がってくるか? 今から楽しみですラブ

    いっぱいのエネルギーと感動と喜びを、一人でも多くの方とつながって分かち合えることが出来たらと思っています。

    ボランティア参加、大歓迎です!
    ご一報お待ちしています。

    最後になりましたが、
    いつもあたたかいご支援とご協力をいただいている皆様
    本当にありがとうございます。
    無事、今回も新しい反物とクメールシルクショールを持ち帰ることが出来ました。
    これからも、一歩一歩地道に歩んで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。






    千葉のチャリティーイベント

    • 2010.05.26 Wednesday
    • 18:48
    明後日からのカンボジア出張を前に
    先日の千葉でジョイントさせていただいた
    イベントのご報告をさせていただきま〜すおてんき

    千葉のゆるやか〜〜〜な空気に包まれ
    とても癒されるイベントとなりました。
    上映会も、しっかり観させていただきました楽しい

    久しぶりの千葉ということで、久〜しぶりに会う方もいて
    準備もそこそこ、いえほとんど準備中の状態で
    シルクをごらんいただきました。

    片っ端から試着の方がいらっしゃったので
    皆もつられて色々お試しいただき、
    たくさんシェアすることが出来ました。

    継続のイベントなので
    次回へのリクエストもいただき
    とても有意義でした。

    何よりも、皆様優雅なので、
    とても楽しく過ごさせていただきました。

    カンボジア出張前ということもあり
    沢山ご協力もいただき、本当にありがとうございました。

    スタッフの中に、一緒にカンボジアにいくKさんもいらっしゃいましたので、次回は、カンボジア報告もからめていきたいな〜と思いました。

    楽しい


    今月末からカンボジアにいきま〜す!
    とお声がけさせていただき
    沢山の方からご協力をいただきました。

    この半年、ご協力いただいた方たちの
    ラブラブを持ってカンボジアに行ってまいります。
    しっかりと、日本のサポートしてくださっている方たちのことを
    シルク村の人たちに伝えて参りますので
    今後ともどうぞよろしくご支援いただけますよう
    よろしくお願い致します。