Edo観察日記 vol.16

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 21:00
年末も年末、みなさん、いかがお過ごしですか?、
ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.16」。

2009…、個人的には、大波乱というか、
去年の今頃、こんな状態は、まったく想像しておらず…。
仕事を放棄するなーーんて…。
しかし、最近、まぁ、言っちゃ時間はあるわけです。
なもんで、明日があるとばかりに、ブログがタイムリーではないという弊害が…。
そもそものグータラっぷり全開なわけです(^_^;)。笑

12/20、府中競馬場近くで行われた、
Aまりあさんのクリスマスコンサートに行ってきました。
  ↑
  「Aまりあさん」←まんまなような…、「A」とする必要はないような…。
午前中からK原さんが、原毛を使った織物ワークショップが開かれてました。
準備中、オカリナ演奏をされるHンダさんが、
近々、ベトナム&カンボジアに行かれるということで、
Shienさんにご興味を頂き、
グダグダな私の話を聞いて頂きました。
  ↑
  まーず、グダグダなんですよねぇ。
  最近、話すことが多くなって、もう…って感じです。
Aまりあさんのコンサートにいらっしゃたみなさん、
Shienブースばかりでなく、
ビックハートさん、オアシスさんのブースも、本当によく見て頂けました。

参加型のコンサート。
EDO観察日記16-1
Aまりあさんの新曲披露、世界各国の太鼓を自由に触ってみたり、
音楽にあわせて、打楽器で参加したり歌ったりと、
あっという間に過ぎた時間でした。
  ↑
  写真右手の白い筒、これスピーカー。
  なんと、白い部分はカーペット!。
  こんな構造なのに、音が広がり「森」気分でした。

途中のティータイムでは、な、な、な、なんと、
Aまりあさんお手製アップルパイ(2種類)←デッカイと、
Nコさんお手製クリームチーズケーキがががががががーっ!。
EDO観察日記16-2
  気がついたのが遅く、この状態…。
  ご想像下さい、ホールの状態を…。
  準備を朝4時までされていたそうです。
  もてなしも「本気!」←当然と言ってしまえば当然ですが、
             こういうことが、ああいうことなわけです。
お茶、コーヒー、中華っぽい白菜漬物めいたもの、お菓子等々、
美味しく頂きました。
コンサートに参加のみなさん、ありがとうございましたm(__)m。

12/26は、Mナさん&チアことチエさんによる、
吉祥寺クリスマス&忘年会でしたぁ。
エドことミエさんは、準備でバタバタ奔走ジョギング
といのも、この日絶不調のホンダ、寝坊もありギリ参加…。
今日のブースは、珍しいものがありました。
K林Tモコさんによるおてんきサンキャッチャーおてんき
キラキラで華やいでましたぁ、キラキラ、キラキラ…。
そういえば、今回もですがイベント時には、
 さくらんぼA部のKょうこさん作成アクセサリー
 さくらんぼグローバル・ハーモニー・エンジェルスさんのアクセサリー
が、Shineさんのお洋服達と共演していましたぁ。
そして始まったクリスマス&忘年会。
収穫祭映像放映、フラにウクレレと、飲み放題で韓国料理各種も頂くという。
この日は、Shienさんにとって嬉しいことが。
プレゼントひとーーつ、K林Tモコさん、
       これまた凄く似合うワンピースをご購入。
       ご自身のヒーリングサロンで、お客様のお迎えする為に着るそうです。
プレゼントふたーーつ、フラの先生Tっちゃんさん、
       舞台衣装用に素敵なパープル×ピンクの生地のワンピースをご購入。
       翌日のライブに着て下さるという。
       Shienさんとしては、いろんな方に見て頂けて大変喜んで
       いらっしゃいました。
プレゼントみっつーー、グローバル・ハーモニー・エンジェルスさん、
       なんとビックリ多額のご寄付をーーーーーーーっ!。
       毎年、活動によって集めた寄付金を、お仲間で相談し、
       寄付されるところを決められるそうなんですが、
       今年は、Shienさんへと。
他にも、I田さんは早々にいらして会場整備、Tんこさんは写真撮影、
いちいち覚えてないほど、小物を買って下さったり、
Shienさん嬉しい悲鳴の今日でした。
裏方話になりますが、主催の一人Mナさん。
当日、熱が出て参加が危ぶまれたわけですが、なんと下がったと言って登場。
それも、最後にみんなへのプレゼント「Mナさんお手製ブックカバー」持って。
MナさんのShienさんへの貢献が、体調回復へと繋がるという不思議。
まぁ、凄いですよ。
…、あとぉ、Shienさんに書けって言われたので書きますがぁ…、
「どの会でも、ほんだら特製のシュシュ&ブックカバーが大人気です!」
だそうです。

なんと言っても本日の王様Kボリさん、最後には、フラの舞いを一人占めで堪能!。
この時代にあって、なかなか無い状況だったかと。
王様Kボリさん、どんな気分でしたぁ?。

そんなこんなな12月でしたぁ。
Shienさんも、濃厚な1年だったと…、試行錯誤な日々。
さて、来年はいかにっ!。
 EDO観察日記16-3
  ↑
  来年は「寅年」、まったく関係ないですが、
  黄金なのですこの馬、めでたそうなので…。
最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.15

  • 2009.12.12 Saturday
  • 17:42
どうも〜ヽ(^o^)丿、ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.15」。

あぁ…(-_-;)、12月も中旬…、今年も終わってしまう…。
なのに、いまだ無職…。
「心」と「脳みそ」の間で、ゆれゆれな12月…。
人生見直しの時期なのだろうと思いつつも、
「長くね!」(無職歴8ヶ月)と一人ツッコム今日この頃…。
って言っても、ちょっと前まで以前の職業で再就職と思っていたのですが、
どうも、「流れ」が違うんですよねぇ…。

そんな中、先週、12/2〜3と、
「蘇るクメールシルク展in吉祥寺」、行われました。

IKTTの森本さん、
いや〜、すごいオジ様でしたぁ。
何がすごいかっていうと、
目に見えるわかりやすい部分でいうと、
「クメールシルク」の為に村まで作った!、ということ。
  ↑文章だと1文ですが、ここまでにした苦労は相当かと…。
  ↑「土」から「織り」、いや、
  ↑「織り」から始まって、「土」までを突き詰められたわけです。
  ↑でも、ご本人は、「苦労」だなんて一つも思ってないと思いますが…。
見えにくいというか、ご本人に会ってみないとわからない部分が、
あの謙虚な内にある強さ!
  ↑そうはいないでしょうね、こういう方…。
  ↑こういう感じは、会って感じないと感じれないとこだと思うんです。
森本さん自体、とてもシンプルな方。
やられてること、一つ一つは、とてもシンプルな事、思い…。
ただ、それの積み重ねが、ミュージアムに認められる作品へと繋がる。
そういえば、TV某局で紹介されるプロ達も、皆、こんな感じ。
事の始まりは、とてもシンプルな事、思いから始まる。
人生の転換期を迎えているような気がするホンダには、刺激的でした。
作品は、言うまでもなく、素晴らしい。
Edo観察日記15-1Edo観察日記15-2
  ↑これを、染めから、織りまでされると思うと、気が狂いそうな、
  ↑とても細かい模様で織りあげられてました。
「使うには、もったいない!」、と言ったところ、
森本さんからは、
「使わないと死んでしまいます、水でジャバジャバ洗って朝陽に当てる、
 そうすることで生きるんです。
 朝陽に当てた生地はとても美しいし、朝陽が特別なのです。」
と。
   ↑出来ることなら、やってみたい!。
   ↑が、行程を考えると安いぐらいのお値段ですが、
   ↑○万円〜○○万円等の品々。
   ↑この無職野郎には、高嶺の花でありました(>_<)。

もっと面白かったのは、いらっしゃったオジ様達が、元気になっていた事。
急きょ、2日目もお友達を連れていらっしゃたり。
  ↑2名がお友達をつれていらっしゃいました。
森本さんに感銘されてたオジ様達、また、これが、魅力的な方たちで。笑
  ↑「オジコレ」作ろうかと思うほどです。
  ↑ ※「オジコレ」…、そう、「オジ様コレクション!」。

Shienさんの商品も、たくさん、ご注文頂いたそうです。
  ↑この辺からも、来て下さった方の素晴らしさが。
Edo観察日記15-3
小物も売れてしまい…。
  ↑嬉しい!、のですが、ちょっと複雑な心境…。
  ↑「また、納品せねば!」、と思う、嬉しい悲鳴!、とはこのことか!!。
ありがとうございましたぁm(__)m。

チアことチエさん、エドことミエさんはというと、
進行に、販売に、対応にと、大忙し!。
  ↑すみません、ザックリの様子報告です。
お疲れ様でした。
ホンダ
   
最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.14

  • 2009.11.22 Sunday
  • 17:15
またまたグズグズあげてるブログ…、ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.14」( 一一)。寒笑笑笑

寒くなってきました、もう、11月も終わってしまう…。
なのに、いまだ無職…、サイフも寒いのに、気温までも寒くなってきました。
そんなことはさておき、今回は、前回お知らせした、
「第7回府中NPO・ボランティアまつり」の様子をお伝えしようかと。

前日までの、すっきりしない天気を吹き飛ばし、
雲ひとつない、とてもいいお天気でした。
京王線で向かう途中、八幡山を超えたあたりで、富士山を拝むことができるほど。
  ↑そういえば、三か月ほど前、あの山の8合目にいたのだ。
  ↑「一度登った山は、もっと綺麗に見えるよ!」
  ↑と、三歩(マンガの主人公)が言っていた…。
  ↑それほどでもない…、いつもと一緒の美しさ…。
  ↑やはり、頂上まで行かないと、醍醐味は味わえないということか…。
府中駅の北口広場でグローバル・ハーモニー・エンジェルスさんと合流。
Sユリさんから、メンバーの方々にご挨拶させて頂きました。
で、なんとなく、商品を並べてみた。
  【出品】
    ロングワンピース、あずま袋、トートバック、クッションカバー、
    ブックカバー、シュシュ、マーガレット、コサージュ、マイ箸セット
京都展示会に行っているエドことミエさんと、チアことチエさんに写メで報告。
  ↑これは、私の保身ゆえの行動。
EDO観察日記14-1

開始時間もせまり、G・H・エンジェルスさんのブースも完成!。
EDO観察日記14-2
ラインナップは、こんな感じ。
  ✿米粉もち
   前日、200個準備。
   たっぷりのゴマ油で揚げて、特製味噌&ねぎのみじん切りをつけて、
   また、焼くという…、手が凝っていました。
   特製「エゴマ味噌」(甘、辛甘の2種)!、これが美味かった!。
   お昼とおやつに頂きました。
  ✿おからクッキー
   クッキーに、結構な割合で入っていたおから。
   試食させて頂いたのですが、おから効果で食感ふんわりのクッキーでした。
   甘さも丁度よく、美味しかったです。
  ✿スパイス各種
   ミックスマサラ、岩塩各種、DAL豆各種。
   結構手軽に使用できるというミックスマサラを購入。
   さっそく、スープに入れてみたりして頂きました。
  ✿米粉シフォンケーキbyT田さん
   おやきでおなじみのT田さん、この日もバイクで颯爽と登場!。
   今回は、石川の米粉50%使用した米粉シフォンケーキ。
   他のブースにはなかったシフォンケーキ、あっという間に完売でした。
   次回、どこかで見かけたら、絶対食べたいと思った一品です。
  ✿アクセサリー
   相変わらずの美しいアクセサリー。
   とんぼ玉、羊毛、ビーズ、綺麗に組み合わされた品々。
   とんでもなく安い!、びっくり!、でした。
で、なんとなく始まった「第7回府中NPO・ボランティアまつり」。
私はというと、食べたり話したり食べたり休憩したり、好き〜に楽しみました。
去年より、人出がないという中、
 ・無言でブックカバー3つ買って頂いた方
 ・あずま袋の作り方が知りたい方
 ・隣ブースのTINY YOUさん(パキスタン支援)のお嬢さん方には、
  シュシュとブックカバー
 ・Shienさんの存在に!、品物に!、興味を持って頂いた方
  話が聞きたい!とか、協力できるかも!等々。
さまざまな方に、いろんな形で、ご協力頂きました。
あっ、vol.13で登場のSトウM香さんが、ご夫婦で来てくださいました。

イベントに参加した目的には、もう一つあり!、それは告知!。
12/2〜3吉祥寺で行われる
「蘇るクメールシルク展in吉祥寺」
Shienさん、カンボジア伝統の森の森本さんとのイベントです。
クメールシルクの商品をたくさん見れるそうです。
ご興味のある方は、ぜひ、お申し込みください。

と、まぁ、2回連続、告知で終了です。
G・H・エンジェルスさん、本当にお世話になりました。
次回、また、どこかでお会いしたとき、よろしくお願いします。
ホンダ
  EDO観察日記14-3
    ↑けやき通りのけやきです、紅葉が始まり、
    ↑落ち葉が、はらはらと舞い落ちていました。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.13

  • 2009.11.08 Sunday
  • 21:30
完全に溜め書きブログとなってる、ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.13」(-“-)。咳笑笑笑

先週、風邪をひき、3日ロス…。
考えてみれば、いろいろやることがあったような…。
で、あわてて訪れた11/6(土)17時近く…。

今日は、N美さん、SトウM香さんがボランティアに。
  ↑N美さん、SトウM香さん、フラでおなじみの方達です。
  ↑今回、N美さんとは、すれ違い!、またも、写真ナシです。
  ↑N美さん、今度こそ撮らせて頂きますm(__)m。
SトウM香さんは、ショールにタグをつけて袋づめ作業中でした。
EDO観察日記13-1

M香さんとホンダは、かなり近い地域に住んでおり、
ローカル話をしてしまいました。
某タイ焼きがおいしいとか…etc。

で、エドことミエさんですが、
二人のお世話をしつつ、新作を作成されてました。
EDO観察日記13-2
今日は、お出掛されたようで、カンボジアンスタイルではありませんでした。笑
淡々と新作作成されてるミエさんですが、
ヒィーヒィー!ピィーピィー!な感じ…。
なにやら、どんどん忙しくなっている模様です。
事務作業は増えるは、新作作成に、イベントに、まぁ、忙しい。
夏からずーーーっと忙しいって書いてる気が…。
↑あの頃はまだ、マシだった?、も、し、か???。
日々、忙しさ倍増なミエさんなのでした。
いやいや、半端無いっす((+_+))。

チアことチエさんはというと、今日は、お仕事。
ミエさんが忙しいということは、もちろん、チエさんも忙しいのでありました。
花京都展示会花も今週末だし。
 ✿「クメールシルク展示会in京都」開催されます。
 ✿11/13(金)〜15(日) 10:00〜17:00 会場:サロンドモレウゆい
 ✿11/14(土)は会場:萌嶺于で、コスモコンサートがあるそうです。
                ↑もちろん演奏者はチエさん
 ✿詳しくは、お手数ですがShienさんにお問い合わせ下さい。
 ✿ちなみに、11/12(金)の大阪講話会にも参加されます。

告知ついでに、今度は東京。
11/15(日)第7回府中NPO・ボランティアまつり
Sユリさん率いる「グローバル・ハーモニー・エンジェル」さんが参加されます。
なんと、ブースの一部にShienさんも参加させて頂けたという。
なんと、なんと、ホンダがShienさん代理で行くのであります。
ボワァ〜ンと座っていると思われますので、
お暇な方は、ぜひ、どうぞ!!。
G・H・エンジェルスさんでは、アクセサリーとカフェホットコーヒー
  ↑カフェは、ぜひ、頂きたいと思っているホンダです。
イベントは14日、15日やってるんですが、G・H・エンジェルスさんは、
15日(日)だけ参加です、お間違いなきよう!。
京王線府中駅の北口広場です。

今回は、あっさり告知で終わりたいと思います。
ホンダ
   EDO観察日記13-3
    ↑先日、御岳山にいった時の、桜?。
    ↑秋なのに…、チロチロ咲いてていい感じでした。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.12

  • 2009.11.08 Sunday
  • 21:18
すみませーーーん、だいぶ、ご無沙汰してしまいました、
ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.12」^_^;、お久ぶりっす!。照笑笑笑

収穫祭あたり忙しく…←別に何もしてないんですが…、
そもそも、あんまり、Shienさんにも顔を出しておらず…、
というかー、
まっ、飽きた?とでもいいますか…、
まぁ、そうそう面白いことがあるわけではないっていう…。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  ご無沙汰の言い訳でーーーす\(◎o◎)/!

一応、Shienさんに行った時には、写真は撮ってきてるんです。
もったいないので、載せときます。
EDO観察日記12-1
 ↑収穫祭のショーの選曲に使用してたCD達
EDO観察日記12-2
 ↑ピンボケの為、あえての縮小版です。
 ↑先日、日暮里にエドことミエさんと買い物に行った時のものです。
 ↑今となっては、エドさんの買い物姿は、
 ↑大変貴重なこととなっております。笑
EDO観察日記12-3
 ↑あらたなるニューカマー!!。
 ↑が、期待が重すぎたのか、もうすでに、去って行ってしまった…。
 ↑また、あらたなるニューカマーは現れるようです。
 ↑次こそは、Shienさんに居ついてくれますよう!!。
EDO観察日記12-4
 ↑あっという間に、ショールが綺麗にプレスされてます。
 ↑9月に仕入した分です。
 ↑「あっという間」とは言いましたが、そんなわけはなく…、
 ↑日々淡々とShienさんにボランティアに訪れた方々が成した結果であります。
 ↑訪れてくれる方々に、感謝されてるShienさんをよく耳にします。

とまぁ、私の怠慢により、ブログが上がらなかった日々達でした。
収穫祭のあたりも、まぁ、いろいろあったわけですが、
ここでは、ふれないことにします。
そのうち、ShienさんのHPで詳しくご報告があると思います。
では、また〜。
ホンダ
   EDO観察日記12-5
    ↑新婚旅行は香港でしたぁ。
    ↑これもなぁ、CMでやっちゃってるからなぁ…。
    ↑ネタばれ…、どうしようか…。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。



Edo観察日記 vol.11

  • 2009.10.08 Thursday
  • 21:21
2日連続でーす、ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.11」(^_^)/、イレブンっす!。雨笑笑笑

10/7(水)は、ハローワークで手続き終え、13時頃到着。
ここのところ、お天気は雨、雨、雨。
EDO観察日記11-1
 ↑西武新宿線・下井草駅からのShienさんへの道中写真です

エドことミエさんですが、
今日は、なんと、N美さんが、ボランティアにいらっしゃってて、
  ↑うっかり、写真撮り忘れました、失敗です。
ということで、今日は、N美さんとショールにアイロン掛けしました。

ミエさんは、N美さんとホンダのお世話をしつつ、
同時進行している作品のひとつ、大阪・ト○コ様のジャケット作成中。
EDO観察日記11-2
大阪講話会でお召になられると伺っております。
大阪講話会参加の皆様、お楽しみにぃ〜(^_-)。

チアことチエさんはというと、今日も、お仕事後、事務所へ。
昨日に引き続き、HPの事業報告と格闘!。
EDO観察日記11-3
8月の研究会の様子と、東京プログラムの様子が、アップされました。
写真、盛りだくさん!。
ぜひ、ご覧ください。
 こちら==> きのこレッド8月研究会きのこグリーン東京講話会  
Vol.9で撮り逃した様子が、これで見て頂けます(>_<)。

今日も・・・、特に・・・、普通のミエさんでした。
あっ、夕食に「肉じゃが」ごちそうになりました(*^^)v。
ごちそう様でしたm(__)m。

ホンダは、しばらく、自宅でシュシュを作る事にしました。
な、の、で、次回はいつになるのか?、あるのか?、ないのか・・・。
では、また〜。
ホンダ
   EDO観察日記11-4
    ↑久々、DS開けたら、結婚してましたぁ。
    ↑お相手は・・・、ナイショです。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.10

  • 2009.10.08 Thursday
  • 21:11
とうとう、なんやかんやで
「Edo観察日記!vol.10」(^O^)、テンっす、テン!。謎笑笑笑

久々、おじゃました10/6(火)は、10時と言いつつ、寝坊で13時近くに…。
エドことミエさんですが、
東京プログラム中にご注文のあった作品の制作に励んでおりました。
EDO観察日記10-1
  ↑ト○タ様よりのご注文の品の裁断中
  ↑そのほかにも、K谷様のワンピース、大阪・ト○コ様ジャケットを
  ↑同時進行で、作成中でした。

なにやら、東京プログラムをきっかけに、
ボランティアさんが増えられたそうで、
ShienTokyoさん事務所も活気が出てきた感。
9月カンボジアで仕入れたショールにもアイロン掛けが始まってました。
で、私も、早速、アイロン掛け。
思えば、4月にボランティアにきた時の初めてのお仕事。
いや〜、生地が随分違うーーーっ(>_<)。
ミエさんが苦労されてたゴミとか、横糸のデコボコは随分なくなりました。
時間の経過とともに、確実に成果が!。

あーーーーーっ、ニューフェイスがーーーーーっ。
それは、紫のボディーを持ち、頭のキレるニクい奴がーーーっ!。

EDO観察日記10-2

ジャジャーン、そう、それは、NEWアイロン!。
  ↑その風貌から、裏では勝手に「ア○カさ〜ん」と呼んでたりします。
  ↑あくまで、裏でですよ、裏で…、他言は無用!っすよぉ。
チアことチエさんからのプレゼントだそうでーす。
  ↑例の「コガネムシ」パワーが、今だ継続中ら、し、い、です。
  ↑凄いっす\(◎o◎)/!
NEWアイロンの威力は凄く、アイロンらくらっくです。
「縫製はアイロン掛けが勝負!」と、幾度となくミエさんから聞いております。
NEWフェースの登場で、今後が楽しみです。
  ↑あっ、ここでも、トリセツ無視なミエさんを確認致しました。

今日は・・・、特に・・・、普通のミエさんでした。
チアことチエさんは、お仕事後に、事務所でHPの事業報告と格闘!。
チエさんの質問により、明日も伺うことになったホンダ。
では、また〜。
ホンダ
   EDO観察日記10-3
    ↑アップです。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.9

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 22:29
続きましてぇ〜、「Edo観察日記!vol.9」です。

いや〜、今から一週間以上前の東京プログラムを書くわけですが、遠い昔のよう…。
でも、そんなことも言ってられないので、東京プログラムの様子をお伝えします。
とうとう来た三鷹産業プラザでの講話会!!!。
いや〜、カンボジアから帰って一週間でむかえたわけですが、
私はカンボジアで人道支援、この一週間の、
喘いだり、
苦しんだり、
諦めたり、
興奮したり、
ボーッっとしたり、
喜んだりの
エドことミエさんと、チアことチエさんをお伝え出来ないのが残念!。爆笑
この間、お二人に何があったのかは、誰も、知、ら、な、い…ふふふ(-_-;)。

講話会は、またまた、バッタバタのドッタバタ!。
短い準備時間と、正直なところ、ダダダァーッと過ぎてしまったような…。
ゆっくり味わってもらいたいのは、主催であるShienさんが一番思うところ。
しかし、現実は厳しく…。
東京という土地柄、会場費が高いっ!。
どうしても、ギリギリの時間しかとれないという…。
主催者さんの大きな悩みどこかと思われます。
今までも、こういった苦労のもと、開催して頂いていたんですね。
今までの主催者の方々、ありがとうございましたm(__)m。

そんな中、事業報告もでき、少しでもShienTokyoについてわかって頂けたのではないかと。
正直なところ、気の遠い話にお二人はチャレンジされているわけです。

で、もっとも力を入れていたファッションショー!。
モデルさん達は、2時間以上前に入り、メークにリハーサル。
皆さん、素人中の素人。
ノリノリのイケイケのモデルあり、テレ気味のモデルありと、様々。
作品は、頑張ったかいあって、ステージによく映えました。
同じ型のワンピースが5変化。
印象が、こんなに変わるとは思いませんでした。
vol.7で登場した「○ベの○ョウコ」さんが着ていた黄色いコートにあっては、
あの忙しい中、裏地までつけたという…。
お二人の頑張りが見えた作品でした。

Shienブースでは、僭越ながら、ほんだら〜ことホンダが、
カンボジア帰りで日焼けした状態で、販売をさせて頂きました。
ちょっとボランティアをしているだけが祟り、あまり説明ができず…。
  ↑ちょっと反省しました。
  ↑それに、この日は、遅刻もし、Shienさんをひやひやさせて
   しまいました。
つたない説明の中、今回ご協力頂いた方、また、
次回ご協力頂ける方(←勝手な希望)、
本当にありがとうございました。

そして、9/21〜23に行われた展示会。
3日間にわたり、いろんな方に見て頂けました。
試着もし放題。
vol.7で登場の「N田エッチャン」さんにあっては、
ご自分の結婚式2次会を想定しての試着しまくりでした。笑
この3日間で、多くの方からご注文頂いたそうです。
お二人とも、とても喜ばれてました。
主旨を理解し、ご協力頂いた方々、
こちらも、本当にありがとうございました。
末永く、カンボジア現地の成長と、ShienTokyoを温かく見守って、
できれば、ご協力頂ければと思います。

そういえば、「終りが始まりよ!」とミエさん。
その文字の通り、休むことのないShienさん。
今後は、ご注文頂いた洋服の作成と、
10月収穫祭ファッションショーに向けての製作作業が続くのでした。
あっ、それに、カンボジアから持ち帰ったショールの商品化も…。
いや〜、続くなぁ…。
「終りが始まった!」ミエさんでした。
ホンダ
 ※今回肝心の講話会、展示会の写真を撮り忘れました。
  カンボジア帰りで、完全に頭が回っておりませんでした。
  すみませんm(__)m。
  Edo観察日記9
  シェムリアップの朝日です。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.8

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 22:19
お久しぶりでございます。
カンボジア人道支援(9/8〜18)、その後、東京プログラム(9/19〜23)に
なだれ込み、やっとブログが書ける状態になったほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.8」(^_^)v。安堵笑笑笑

いや〜、今からカンボジアでの話から書くわけですが、遠い昔のよう…。
でも、そんなことも言ってられないので、カンボジアでの様子をお伝えします。
講話会までの作品を9/8の出発直前まで、せっせ、せっせの
エドことミエさんと、チアことチエさん。
成田にむけて日暮里で待ち合わせたわけですが、その顔には、「疲労」が…。
お二人には慣れたカンボジア、日常の延長線のごとく、落ち着いた出発でした。
カンボジア滞在期間は3日間。
お二人は、連日、現地NGO「H.O.C」と打ち合わせの日々でした。
 9/9 仝獣NGO「H.O.C」代表プリンセス・シソワット・カンタレスとの打ち合わせ
    今後についてセアロを交え、お互いの現状と、今後について話し合い。
    直接話すことにより、親交を深められたようでした。
    Edo観察日記8-1

   ∩芦鹵輅己の検品作業
    ・ショール…予定枚数300枚のところ、540枚納品あり(>_<)
    ・生地…5反
    お二人だけでは、間に合わず、現地参加者含め全員で検品を行いました。
    ショール、生地ともに、とてもきれいな出来栄えでした。
    ショール色もパステル調で、日本人に気に入って頂けそうな感じ。
    生地も、織り糸が細くなっており、ボコボコも少なくなっていました。
    時間の経過とともに、確実に良質になってきていると感じました。
    Edo観察日記8-2

 9/10 .廛螢鵐札后H.O.Cボランティアスタッフ・ソッコーレさん、
     製作者・コモンさん夫婦と打ち合わせ
     技術の情報交換、注文内容の説明をされていました。
     今回大きな収穫として、本物のカンボジア産絹糸を使用したショールが
     手に入ったそうです。(コモンさん作)
     今後は、糸に縒りをかけたカンボジア産絹糸を使用して織って
     頂けるそうです。
     Edo観察日記8-3
     ↑「カンボジアンスタイル」の祖、
      コモンさん(プリンセスとチエさんの間の方)、
      さすがに打ち合わせとあって、今日はオシャレ着でした。

 9/11 .廛螢鵐札垢隼埔貭敢
     市場へ出向き、染め粉の調査。
     今回、奇跡的に染め糸のサンプルを手に入れることが出来たそうです。
     今まで、色の注文を想像の中行っていたShienさん。
     それゆえ、出来が違うこともしばしば。
     今後は、より具体的に注文が出来るとのことでした。
    22:50プノンペンを立ち、帰国へ。

とまぁ、こんな感じでした。
忙しい中のカンボジア滞在のShienさん。
カンボジアでも、バッタバタ。
この通り、打ち合わせにつぐ、打ち合わせ。
そして、あっという間に、帰国です。

で、帰国できたところで休みはなく…。
即、東京講話会へ向けての準備に追われるのでした。笑
その様子は、「Edo観察日記 vol.9」で。

そういえば、ミエさんの宿題、提出出来たのだろうか?…。
ホンダ
  Edo観察日記8-4
  ↑しばらくぶりにみたら、何やら、幸せそうな…。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。

Edo観察日記 vol.7

  • 2009.09.07 Monday
  • 00:00
間に合うかっ!、今日ブログアップにーーーっ!!。
一応、Shienさんに行った翌日にはアップをしようと心掛けてるんですが…。
  ↑間に合わずっ!、日をまたいでしまいましたm(__)m
それなりに忙しい、ほんだら〜ことホンダの
「Edo観察日記!vol.7」(@_@;)。忙笑笑笑

って言っても、9/5(土)は、15時に伺ったので、ネタ薄なんですが…。
エドことミエさんですが、
ここのところ、お伝えしているように、せっせ!せっせ!。
チアことチエさんも、せっせ!せっせ!。
このお二人に関しては、変わらず、せっせ!せっせ!。
さすがに、3日連続で上げると、そうそうねぇ。

あっ、今日は、「○ベの○ョウコ」さんとShienさんで遭遇しました。
9/19(土)講話会での、モデルさんのお一人。
最近は、金持ちファッションを身につけてる「○ベの○ョウコ」さん。笑
ということで、「○ベの○ョウコ」さんの試着タイムがありました。
いや〜、とてもお似合いでぇ〜。
どこぞのお嬢さん!?かと。

  <<お顔をご存じの方は、ご想像下さ〜い、好きな衣装着せて〜>>
  <<そうじゃない方は、それなりにぃ〜>>
   ↑
   肝心な写真を撮り忘れ(-。-)y-゜゜゜、くぅぅ(-“-)。

さすが、一品一品、モデルの方に合わせて作成されているだけはあります。

その後、チエさん開催の満月瞑想会に皆で行きました。
そこには、N田エッチャンさんと遭遇。
   ↑vol.1でご登場のN田親子さんの子に当たる方です。
   ↑今日は、子に当たるエッチャンさんだけ。
差し入れにパンを頂いちゃいました。
   ↑ごちそう様でしたぁ。
今日は、エッチャンさんのオンステージ!。
凄い面白かった。
9/19(土)講話会でお会い出来る事になったので、良かったです(^O^)。
真っ黒に焼けてると思われます。
   ↑9/19(土)講話会は、カンボジア帰国直後。
   ↑いよいよ、日が迫って参りました。
そう、カンボジアが迫っているわけです。
ミエさんは、焦っているのです。
何かというと、ア○カさんから宿題が手つかずであることを…。
レポートを書かないといけないみたいなんです。
さ、あと数日、書けるのかっ!、乞うご期待!!。

というわけで、9/5(土)は…むぅ…。
まぁ、強いて言えばっなんですけどぉ、
宿題やれずなミエさんを観察出来ました(^_^)/。
  ↑無理やり!!

次回はというとぉ…、9/7(月)の様子をお届けしようと思えば出来るんですが…。
なんせ、9/8(火)はカンボジアへ行くわけでぇ…、時間がない…。
私の帰国は9/18(金)。
↑Shienさんは9/11(金)です、さっと行ってさっと帰るという。
9/19(土)は講話会、9/21〜23は個人面談。
いつか、わかりませ〜ん(^.^)/。
では、また〜。
ホンダ
   

    ↑8/8富士山8合目(リタイア(>_<))からの日の出です。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m。